人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前


写真は、洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)又はアメリカヤマゴボウ。
根っこ、葉っぱ、茎、実、、、全部、
その辺にいくらでも生えているし、紫色の熟した実などブドウっぽい。


名前_c0252695_10134810.jpg





山牛蒡なんて漬物にあったなぁ・・・
って、そもそも本物のヤマゴボウは有毒植物。
漬物の山牛蒡は細めの牛蒡かモリアザミの根で
ヤマゴボウやヨウシュヤマゴボウとは別種!!
根っこが見た目似てるってだけ。

紛らわしいっ###

赤っぽい魚は何でも「〇〇鯛」と名付けてたのと似たような感覚?
(流石に赤魚は赤魚のままだけどね。)
最近はホンビノス貝の名前が定着したものの、以前は白蛤とか言ってたし。
紛らわしいと言えば「〇〇サーモン」かな。
よくよく読めば「鱒」やんけ#
鱒は鱒で美味しい食べ方があるのに、その方面で頑張らず
サーモン(鮭)に安直に名前だけ寄せるから余計に偽物感漂う格下になってしまうんだな。

いかにも売れればイイ、騙される方が悪いって感じ?





by rin_pr | 2021-07-19 10:28 | 鎌倉(神奈川) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 彼我の差 忘れ草 >>