人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の尻尾


お馴染みの豪徳寺の招き猫(招福猫児 / まねぎねこ)に NEW FACE !
銅像ができるとは聞いていたが、、、
(井伊家御当主とひこにゃんをお招きして法要をする予定だったものの、COVID-19のせいでどうだったんだろう?)
その内、撫で回されて光ってくるんだろうなぁ(笑)

尻尾、短かっ!

江戸時代の浮世絵に登場する猫は、ほとんどが尻尾短い。
尻尾長い縞々の猫に笹竹添えれば、虎。
虎と言うより、お隣のトラネコ借りてきたような絵もあったり。

和歌山県串本の無量寺にある襖絵の虎(長沢芦雪 作)は尻尾が長々と伸びていたりするが
凛々しくも愛嬌のある感じが、どことなく、猫。
(この道で良いのか?と多少不安になる細道を辿った先にあるお寺。訪れる価値はあります。)


猫の尻尾_c0252695_10273263.jpg







猫の尻尾_c0252695_10273500.jpg







猫の尻尾_c0252695_10274255.jpg




by rin_pr | 2020-04-20 10:27 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 増えてる シャガ >>