人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を洗う


近所の神社では手水舎も使用禁止に;;
(写真は、上野護国院)


手を洗う_c0252695_09560788.jpg







手を洗う_c0252695_09570623.jpg





必要だと思うからアルコールで消毒するんだろうけど
ドラッグストアなどでは、マスク、トイレットペーパー同様、無い。
(ティッシュペーパーとか一般的な「紙モノ」まで無い・・・)

アルコールジェルやハンドソープが無ければ石鹸で良いと思うけど?
アルコール使ったという安心感でおざなりな手洗いで済ませるより
きちんとキモを押さえて洗う方がよほどマシ。

腎不全の猫の婆に1日おきに輸液する時、消毒の為にアルコール綿を使うので
動物病院からハルトマン氏液と一緒に必要最低限は貰うんだが
イザとなったら無水エタノールを精製水で薄めて使うか、、、
精製水も入手困難らしいので蒸留水を作るか、と。
(但し、アルコール度数を高めるための工程を考えると動物やヒトに使うのはあまり推奨できない。)

アルコール度数の高い酒を消毒用に認めるとか認めないとか、、、
スピリタス最強?!
体の中から消毒だ!なんてアホな冗談さえ言いにくい雰囲気なんだよなぁ。
最強の四月馬鹿やらかしてくれた、一応「日本のリーダー」がいるワケで。 笑えない。
あのしょうもなく中途半端なマスクは「お友達」から調達したんじゃないかと穿った見方をしてしまう。
それなりの社会的立場になると、家族にも海千山千、有象無象、魑魅魍魎?、色んなモノが寄ってくる。
それをどう管理するかの能力が必須になる。 クレバーじゃなきゃやれないもんでしょ?
脇が甘ければ付け込まれるだけ。

今の日本は、3.11の災害で危機管理能力に問題があるのが露呈したのに、相変わらず安全管理しかしていない。
役人が安全管理志向なのは仕方が無いだろうが、舵を取る立場の政治家に危機管理能力が無いのは致命的ではないのかな。
喉元過ぎるまで自粛するツモリかな? 下半身の濃厚接触以外は。



by rin_pr | 2020-04-16 10:21 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 祈る 勘違いだぁ~ >>