好きな米:カマルグ米(長粒種)

c0252695_06505937.jpg



米は毎日は食べないし、食べるにしても半合/日程度?
1週間の内、数回?
電気釜は持っていないし(炊く時は土鍋)米の消費には寄与していない自覚はある。
コンビニやおにぎり屋さんのが十分美味しいので間に合ってしまうのかな。

色々な米を食べてみた。

コシヒカリ系は美味しい。それだけを食べるならば。
時としてモチモチで香りが強すぎてキツイと感じる事も。(たいてい二日酔い;;)
ササニシキ系の方が個人的には好きかも。
世界各地でコシヒカリ系の栽培はされていて人気もある。
寿司ブームで冷めても美味しいのがポイントか?
食べた中ではイタリアの天日干しShinode米(日の出?)、スペインのMinori米などがこの系統か?
日本人赴任者の中には未だにカリフォルニア米信者がいるけれど、
カリフォルニアからヨーロッパまで船でどこを通って来るのか考えたら劣化は避けられない。
ならば近場で探す方が良いと思う、、、

中華系の超級市場(スーパーマーケット)の米は安いけれど味はもう一つで、お粥には向いているのかも。
韓国系の店で店主が勧めてくれたのが「大豊(Dae Poo)」(デブ?)
但し冷めると余り美味しくないよ、と。確かに。ビビンバやクッパなら行けそう。

汁っぽいカレーにはバスマティライス。1cmほどの長さがあり香りも良い。
炊くのではなく、煮る。

タイ米も色々な種類があって、こちらは新米よりやや時間を置いた物の方が香りが強い。
これも炊くよりは、煮る。たっぷりのお湯で茹でて途中で湯を捨てる。
タイのもち米は蒸籠で蒸したのが美味しい。

食の習慣はかなり保守的なので難しい物はあるけれど、色々試してみると面白い。

by rin_pr | 2018-09-27 08:00 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< いつの間にか時は過ぎ キノコ >>