人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌を買いに


諏訪大社下社春宮の近くにある万治の石仏

諏訪へ来ると
つい諏訪大社へ行き
つい万治の石仏へ行き・・・

4月の末に諏訪大社本宮へ行っているので、今回で四社参りが成った。
最後の春宮で撤饌(神様に捧げたもののお下がり)の蕎麦落雁を頂いた。
素朴な味で美味しかった。


味噌を買いに_c0252695_09010111.jpg





味噌を買いに_c0252695_09010487.jpg





味噌を買いに_c0252695_09010950.jpg



諏訪へは、味噌を買いに行くのです。
有名な工場ではなく、昔からの味噌屋があり、そこのが美味しいと思ったから。

最初に訪れた時にはまだ子供だった若主人が結婚し、赤ん坊が生まれ、その子が味噌を桶から袋に詰めてくれました。
あなたのお父さんと同じように、少し不器用で時間がかかったけれど。

そのような家族の営みがネットではなく「そこへ行きたい」と思わせるのでしょうね。

by rin_pr | 2018-07-21 09:23 | 神社仏閣 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 蛍火の森 夏を越す >>