人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要塞


Sé Velha de Coimbra (コインブラ旧大聖堂)

1162年頃着工、1184年一般公開。しかし建築はその後も続き、改造も含めると16世紀までかかっている。
外観は高い胸壁や銃眼があるので、小さめの要塞を思わせる。
1492年にグラナダ陥落によって終焉を迎えたReconquista(再征服運動 / スペイン語:レコンキスタ、ポルトガル語:ルコンキシュタ)の後半で
最も激しい戦いが行われていた時期に重なるため、要塞化も当たり前なのだろう。
しかし、この町では13世紀頃に「話し合いによって」丘の上はクリスチャン、川に近い場所はムスリムと住み分けている。
双方の実利を取った、という事か。

要塞_c0252695_11205101.jpg





要塞_c0252695_11212546.jpg





キリスト教の、と言うよりはギリシャの哲学者たちのパンテオンを思わせる。

要塞_c0252695_11214276.jpg





要塞_c0252695_11215922.jpg





これを見ながら、阿弥陀浄土曼荼羅図などを考えた。根底にある聖なる世界或いは浄土への思想は似てしまうのかも知れない。
または、人間の想像力の限界か、、、
いずれにしても、具体的なビジュアルを伴った地獄の思想は希薄。
聖なるものに捧げられたのか、一般民衆への布教を意図したものかで装飾も違ってくるだろうとは思う。

要塞_c0252695_11221748.jpg





要塞_c0252695_11223328.jpg





要塞_c0252695_11224747.jpg





要塞_c0252695_11230234.jpg





要塞_c0252695_11232198.jpg





アラブ様式の装飾

要塞_c0252695_11233303.jpg





銃眼

要塞_c0252695_11235095.jpg





要塞_c0252695_11240653.jpg





外観と回廊

要塞_c0252695_11242429.jpg





要塞_c0252695_11244498.jpg





要塞_c0252695_11245732.jpg





要塞_c0252695_11251193.jpg


ポルトガル旅行記はとりあえずこれで終わります。
長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

by rin_pr | 2016-01-26 11:49 | ポルトガル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< hikari 育てる >>