人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋焼酎


芋焼酎_c0252695_10120556.jpg


馴染みの酒屋の先代が言うには「焼酎は度数の高いのが旨い」
というわけでオススメは黒糖の38度などだった。

おそらく昔はフィルタリング技術が不十分で、
雑味は風味以前に本当に喉に引っかかる雑多な味だったのだろう。
そうであれば度数が高いものは蒸留回数により雑味は少なかったと思われる。
今は度数が低くとも十分材料の風味を生かしながら旨いものになった。

となると、以前は苦手だった「芋芋しい芋焼酎」に手を出してみる。
但しまだ湯割りで香りを立てて…の境地には至っていない。

芋芋しい焼酎と言ったら、五島灘を勧められた。
とりあえずロックで。 ←邪道?
飲むうちに、ここまで芋芋していると常温か湯で少々温めた方が良いのだと思った。
それで2杯目は常温にした。
「手が滑っていっぱいついじゃった」と笑っていたが、常温ストレートナミナミ。
口が迎えに行っちゃいました。

あれ?ひょっとしてコレ度数高い??
40度でした~~~(笑)

おいしかったです。

by rin_pr | 2015-01-19 10:17 | モノ | Comments(2)
Commented by umisanjin at 2015-01-21 00:00
私は、芋焼酎派です、、、^^; いつもロックなんです。
Commented by rin_pr at 2015-01-21 10:02
> 海山人さん

なぜか芋は敬遠していたのですが、「黒霧島」あたりでイイかも~と思いました。
それから「魔界への誘い」とか。要するにハマッタわけです(笑)
屋久島で三岳酒造へ行ってみましたが時期外れでした。(ぉ
名前
URL
削除用パスワード
<< 防波堤 むぎわらいろ >>