人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ大王


ハロウィンって北海道の七夕だ、、、
なので、最近のはアメリカから来た仮装大会くらいにしか思えないのですよ。

北海道でも地域によって歌は多少違うものの七夕の夕方には子供会で家々を回ってお菓子をもらう。
そのためにスーパー等では七夕が近づくと大袋のお菓子を売ってましたね。

私が歌ってたのは、
ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー噛み付くぞー♪
これが基本で、冒頭に「今年 豊年七夕まつり~」がつくタイプもあった。 どのあたりに住んでいたのか分かっちゃいますね(笑)
(Wikipedia見ても微妙に違うような気はする。)

かぼちゃ大王_c0252695_09424141.jpg





かぼちゃ大王_c0252695_09424533.jpg


by rin_pr | 2014-10-31 10:07 | モノ | Comments(2)
Commented by bbex156881 at 2014-10-31 21:48
私のところは、
「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞー」でしたよ。
今考えると「ひっかく」と「かっちゃく」って同じような(笑)
Commented by rin_pr at 2014-10-31 23:04
> てっちさん

そのパターンもありました。
そうそう、ひっかくとかっちゃくって一緒ですよねー。
歴史が浅い分、変化も速いような気がします。
「竹に短冊七夕祭り ローソク一本頂戴なー」で、
かっちゃく要素の無い函館あたりが北海道的には違うと言うか
さすが津軽と普通に会話ができる内地と言うか。
ツレが函館なのでかっちゃくって野蛮人、みたいなことを言いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歩く あふれだす >>