人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町を「マチ」と読むのか「チョウ」と読むのか余所者には難しい。
色々調べてみるのだが結論として「語呂」・・・
この語呂というのも実はクセモノで、その地域にいる集団のクセのようなもの。
クセ、即ち文化と言い換えても良いかもしれない。
東京にはほぼ隣り合わせで「マチ」と「チョウ」が混在している場所がある。
江戸が拓かれたときに移住してきた人たちが持ってきたクセ(文化)なのかも。

さて、この「町人」・・・どう発音するのだろうね? 「当て字」だったりして?


町_c0252695_12111123.jpg

by rin_pr | 2013-11-13 17:33 | 東京 | Comments(2)
Commented by aps-atyan-new at 2013-11-13 18:06
江戸時代なら{ちょうにん」って読んで、風情が有るように思いますが、
今だと、おかしく聞こえますね。
京都の太秦なら似合いそうですが・・・
どっちなんでしょうね? まちびとって聞くとカッコイイ響きに聞こえます。
当て字かな?
Commented by rin_pr at 2013-11-13 21:15
> あーちゃんさん

「ちょうにん」と読むらしいです。昼間で開いて無く確かめようもありませんでした。
「まちびと」とか「まちんど」とか少々昭和レトロっぽい読みを期待したのですが。

そう言えば、このページも午前中にアップしたのですが、まーたサーバーの不具合があったようで「マイページ」に表示されませんでした。
気が付いて、あーちゃんさんに教えて頂いた方法で再度投稿しました。
今度は表示されたようですが、グダなβ版作っているよりも基本的な仕様をきちんとして欲しかったり。
それで僭越とは思いましたが、β版のお知らせブログでまったく同じ症状をクレームしていた人がいたので
あーちゃんさんの方法を書きこませて頂きました。
サポートからも新規投稿云々と言われたのですが、具体的に何がどうなるのか、なぜ新規ならできるのか説明不足でした。
もし具合が悪ければ消去します。事後報告で申し訳ありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< たたずまい 坂道 >>