人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中與幽人對酌/李白

兩人對酌山花開
一杯一杯復一杯 *
我醉欲眠卿且去
明朝有意抱琴來

* "一杯"は原文では"一盃"となっているようだが、現代日本の漢文では常用漢字外?

李白が愛でた花は梅か桃か・・・

山中與幽人對酌/李白_c0252695_16281578.jpg






山中與幽人對酌/李白_c0252695_16292810.jpg

by rin_pr | 2013-03-30 16:29 | 植物 | Comments(2)
Commented by aps-atyan-new at 2013-03-30 21:28
お見事!
写真に物語を感じました。
桃に一票です。
梅より、暖かい時期に咲くので・・・((´∀`))
Commented by rin_pr at 2013-03-31 11:15
> aps-atyan-newさん
ありがとうございます。
李白先生はいつも酔っ払っているような気がしますが(笑)、彼の眼に見えていたのは西王母の桃(蟠桃)の木か・・・
3月3日がこの女神様の誕生日なので、桃の節句はそこから来ているのでしょうね。
私の趣味からいえば山桜も捨てがたいものはありますが、この詩に添えられた絵はほとんどが(たぶん)桃の木。
一杯としてしまうと何となくコップ酒になってしまいそうで風情がモヒトツ。
微妙な感覚なのですが、やはりここは原文通り一盃としてほしい処。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散ればこそ 小さな氷の華 >>