人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス

歪んだ窓ガラスを見ると、その家の歴史を感じる。
建物は古いのにガラスだけ鉛ガラスじゃないとか妙に平面がきちんとしているとか、、、
壊れるものなので仕方は無いけれど残念に思ってしまう。
右下のは比較的最近交換したんだろうなぁ。 それも家の歴史、か。
(Delft)
ガラス_c0252695_10432153.jpg

by rin_pr | 2013-01-25 10:49 | オランダ | Comments(2)
Commented by kitakero at 2013-01-25 22:59
こんばんは^^
分かります、分かります!
自分の撮る被写体のガラスも歪んだものが時代的に多いかもしれません。
ついでに割れていたりすると、もう最高なのです。^^
Commented by rin_pr at 2013-01-26 15:50
> kitaさん
歪んだガラスを通した光は懐かしさを感じさせるし、一日中変眺めていたいものです。
これだけは年月を経ないとできない味わい。
最近の日本家屋で失われたものが、いくつかありますね。
スリガラスとか、表面がデコボコのガラスなど。割れヒビに丁寧に貼られた黄ばんだ和紙。
後は、安っぽいニセモノ感の漂うステンドグラス(塗った色が剥がれかけてたり)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 現代へ チャリで来た >>