タグ:石神井公園 ( 14 ) タグの人気記事

湧水


石神井公園の三宝池は武蔵野湧水の一つ。(石神井池は昭和の始め頃に三宝池の水路を堰き止めて池としたもの。)
池からは高層ビルが見えないので武蔵野の風景を想像させるが、周囲の宅地開発により湧水量は減少した。
現在は地下から汲み上げているらしい。
石神井川はいずれ隅田川(昔は荒川本流)に合流して東京湾へ注ぐ。


c0252695_09210631.jpg





c0252695_09211141.jpg





c0252695_09212253.jpg





c0252695_09212737.jpg


by rin_pr | 2017-11-18 09:25 | | Comments(0)

睡蓮のある池


c0252695_10043880.jpg





c0252695_10044358.jpg


by rin_pr | 2017-11-17 10:06 | 植物 | Comments(0)

水鏡


石神井公園の三宝寺池に来ると深山の気配が漂う。 つながっている石神井池の方は住宅街の池の風情。
都心の、例えば浜離宮恩賜公園や皇居東御苑にしても池の周りは風景が開ける分、高層ビルが必ず視界に入って来る。
石神井公園(練馬区)は親戚が近くに住んでいたので子供の頃に何度か来ているし、当時に比べれば随分開発が進んだ。
それでも深山の気配が残されているのは貴重なのかも知れない。


c0252695_09332147.jpg





c0252695_09332691.jpg





c0252695_09333291.jpg


by rin_pr | 2017-11-16 09:41 | | Comments(0)

秋草


その辺りに生えている草は子供の遊びだった。
たまに青虫をつかんじゃったり・・・


c0252695_09561482.jpg





c0252695_09562064.jpg





c0252695_10003072.jpg





ヤブミョウガ

北の方で育ったためかこれは知らなかった。
若い芽は食用になるらしい。

c0252695_09592866.jpg


by rin_pr | 2017-11-15 10:02 | 植物 | Comments(0)

カルガモ


のんびり、ゆったり

c0252695_09215276.jpg





c0252695_09215787.jpg





c0252695_09270354.jpg





c0252695_09221413.jpg





c0252695_09221854.jpg


by rin_pr | 2017-11-13 09:26 | 動物 | Comments(0)

葉のいろ


緑は他の色より少ない反射率でも知覚できる。
細かく言えば波長を区切って名前を付けるのは可能だけれど一般に「緑」と名付けられた色は種類が多い。
緑は目にとって無理の無い反応ができると言う事なのだが、、、
これだけ「緑」に種類があるのに一括りで良いのかモヤモヤしてしまう。
それで考えたのが「ネギ緑」とか「ブロッコリー緑」とか・・・
遠くから見てネギ畑!などと思うのは独特の色があるからなんだな。

※歴史的には「緑」を「青」、「青」を「白」と言っていた時代や地域があるので、信号の「緑」を「あお」と言うのもあながち間違いでは無い。
 一説には色の名前に「○○色」と付いているのは後から入って来た概念、らしい。
 大昔には5種類くらいしか色の名前はなかったが、認識できていなかったとは思えないので何らかの理由はあると思う。


c0252695_10480258.jpg





c0252695_10480827.jpg


by rin_pr | 2017-11-12 10:57 | 植物 | Comments(0)

セイタカアワダチソウ


1970年代に問題になっていた帰化植物のセイタカアワダチソウ。
以前は見渡す限り河原のススキ状態で蔓延っていた。
(現在は北米大陸などで日本の葛が大繁殖して問題になっている。人や物の交流があれば、そうなるだろうなぁ。)

でも、、、
最近は全体的に背丈も低くなり密集しなくなったような。
色々調べて行くと、元からあった植物の逆襲があり
セイタカアワダチソウも日本の気候や風土に合わせて変わってきているらしい。


c0252695_21213716.jpg


by rin_pr | 2017-11-11 09:00 | 植物 | Comments(0)

住宅地へ


公園から少し高台の住宅地へ通り抜ける


c0252695_09520397.jpg





c0252695_09521748.jpg


by rin_pr | 2017-11-10 09:55 | | Comments(0)

雨の匂い


雨、時々曇り


c0252695_09195960.jpg





c0252695_09200585.jpg





c0252695_09202041.jpg





c0252695_09202864.jpg



by rin_pr | 2017-11-09 09:23 | | Comments(0)

ある秋の日に 【蜘蛛注意】


ジョロウグモの巣が目立つようになると、秋になったと思う。


c0252695_09502707.jpg





雨の滴を抱えたハナグモ?

c0252695_09504038.jpg


by rin_pr | 2017-11-08 09:59 | 昆虫 | Comments(2)