「ほっ」と。キャンペーン

タグ:太宰府天満宮 ( 8 ) タグの人気記事

神籤


本来の神籤(みくじ)は和歌が書かれているものか寺であれば漢詩が書かれており、内容を巫女が判断して告げていた。
神社のものは神籤、寺のものは仏籤だが、まとめて神籤(みくじ、御籤)としている。
仏籤の原型は中国に求められ、日本では比叡山元三大師堂が発祥と言われており天台宗の寺院で使われていた。
後に元三大師百籤は天台宗以外でも使われるようになった。
現在の神籤は、その約7割を女子道社(山口県周南市)が奉製している。

神籤は結果はどうあれ神仏からの警告や指標とするので持ち帰るべきもの。
御神木に結んだりすれば、木を枯らすから止めてほしいとは中の人の話。
結局、寺社の人が一々解いて始末している。
江戸時代からの風習であり一概に拒絶もできないので、結ぶなら木ではなく専用のみくじ掛に。
(神仏との縁を結ぶ:結縁 -けちえん- の意味があるらしい。)

ちなみに神籤は気が済むまで(気に入った結果が出るまで)引いても構わないらしい。
本能寺の変の前に明智光秀が何度も神籤を引く鬼気迫る場面はよく語られるが、別にどうでも良い話だったわけだ。

c0252695_09581937.jpg


by rin_pr | 2016-04-06 10:09 | 寺社仏閣 | Comments(0)

にゃは!


可愛いなぁ

c0252695_09533636.jpg





c0252695_09533325.jpg





c0252695_09534500.jpg





c0252695_09534277.jpg


by rin_pr | 2016-04-05 09:55 | 寺社仏閣 | Comments(2)

祟り神


太宰府天満宮本殿(五間社流造)

日本人の信仰の在りようで言えば、邪悪なるモノ、鬼、怨霊はいつの間にか守護してくれる神になる。(御霊信仰)
祟りを鎮めて祈る者に繁栄をもたらしてくれるという信仰だが、菅原道真の様な祟りなす悪鬼は祭神として恒常的な祭祀が捧げられる。
元々、国津神(地元のローカルな神)に対する天津神が天神だったはずだが菅原道真は天満大自在天神(天神様)として祀られた。
天変地異が続いて、挙句、清涼殿に雷が落ちて藤原清貫が亡くなり、それを目の当たりにした後醍醐天皇も3ヶ月後に崩御。
太宰府左遷の関係者が菅原道真の祟りと考えるのも仕方がない。

最強の御霊は祟り封じの神だったはずが、いつの間にか学問の(最強の)神となる。
いったい、いつから変質したのか興味深い。
余談だが、吉田松陰(世田谷区、松陰神社)も学問成就はまだ分かるとして家内安全とか・・・それでイイのか、、、、

中国人が言う鬼子(グイツ)は、あくまでも冥界の存在であり、薄気味悪い幽鬼なんだが
ここでお参りする中国人は祟り神である菅原道真をどのように思うのだろう?
日本人は「鬼」が付いていると「強くてカッコイイ!」になってしまうんだけどね。

c0252695_10580872.jpg





c0252695_10565277.jpg





c0252695_10570016.jpg





c0252695_10570688.jpg





c0252695_10572932.jpg


by rin_pr | 2016-04-04 11:00 | 寺社仏閣 | Comments(0)

茶会の日


c0252695_10471810.jpg





c0252695_10472538.jpg


by rin_pr | 2016-04-03 10:48 | 寺社仏閣 | Comments(0)

梅の名残


c0252695_10003273.jpg





c0252695_10003710.jpg


by rin_pr | 2016-04-01 10:01 | 植物 | Comments(2)

梅の枝


菅原道真の京都の邸宅は「梅屋敷」と言われるほど梅が植えてあったらしい。
梅は奈良時代に遣隋使が薬用として持ち込んだものと言われているが
当時貴重な植物だった梅を庭いっぱいに植え込んだのだから、それなりに権勢を振るったのだろう。
父は参議止まりであったが、従二位・右大臣にまで登った貴族だった。
青臭いほどの理想を掲げて天皇親政への改革を急ぎ過ぎ
藤原氏のみならず中位以下の貴族層からも反発を食らったのが真相だろうか。
当時の藤原氏は政治の中枢を完全に掌握しきれていなかった側面もある。

さて、左遷された太宰府(筑紫鴻臚館)に梅は植えてあったのだろうか?
海外との交易の窓口だったので植えてあった可能性は高いが、
失われた梅屋敷の時代との心情的比較など飛び梅伝説も別の解釈ができそうだ。

c0252695_10272479.jpg


by rin_pr | 2016-03-31 10:28 | 植物 | Comments(0)


参道のお店にあったお雛様

c0252695_09271012.jpg


by rin_pr | 2016-03-30 09:27 | モノ | Comments(0)

マイノリティ


太宰府天満宮参道

・・・日本語が聞こえないよ・・・

他の観光地もそうだが、参道を1本外れればこの賑わいはどこへ?と言うくらい
ほとんどいないので裏道ばかり歩いているような気がする。

c0252695_10294422.jpg


by rin_pr | 2016-03-29 10:31 | 寺社仏閣 | Comments(0)