「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山桜


志賀高原中腹では山桜が咲いていた。 (5月初め)
山の上と平地では季節が1カ月くらい違うようだ。

c0252695_09071930.jpg





c0252695_09073615.jpg





c0252695_09073365.jpg





c0252695_09072390.jpg





新緑と

c0252695_09073990.jpg


by rin_pr | 2016-05-31 09:10 | | Comments(0)

白樺の空


中腹では芽吹きが始まっている白樺も山頂付近ではまだ固い。(5月初め)
ただ例年より残雪が少なく(雪田にもなってない)奥志賀高原までボードを持ってきた大学生サークルも茫然としていた。
志賀高原でGWに雪が残っていたのは横手山の辺りだけだった。

c0252695_10135279.jpg


by rin_pr | 2016-05-30 10:15 | | Comments(0)

早春の森


ブナの森 (5月初め)
※追記:ダケカンバかもしれない。

c0252695_10120164.jpg





c0252695_10120547.jpg


写真をブログにアップするのに容量制限があり、ディテールが表現できないのがもどかしい。
さて、どうしたものか・・・
by rin_pr | 2016-05-29 10:17 | | Comments(0)

雨の森


5月初めはまだ春が浅かった。

c0252695_10211464.jpg





c0252695_10211832.jpg





c0252695_10212215.jpg


by rin_pr | 2016-05-28 10:24 | | Comments(0)

夜の森


c0252695_09222577.jpg





c0252695_09222842.jpg


by rin_pr | 2016-05-27 09:23 | | Comments(0)


甲斐善光寺 池の鯉

最近は川などにライナーを渡して鯉の吹き流しを大量にはためかせている風景を見るが
風の無い時は洗濯物がぶら下がっているようで・・・

端午の節句と言えば鯉のぼり、と思っていたが地方によっては鯉のぼりより武者のぼりの方が多かったりする。
絵柄は鍾馗さん(道教系の神様)が多いようだ。
起源であれば武者のぼり(武家の旗指物)の方が、おそらく古い。 家紋を染め抜いた旗指物の虫干しか?
丈夫な木綿が庶民にまで広まったのが江戸時代後期なので、紙製だったものが木綿の吹き流しになったのもその頃だろう。

となると「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し 口先(大口)ばかりでハラワタは無し」の川柳はいつ頃できたのだろう?

c0252695_09425926.jpg





c0252695_09430213.jpg





c0252695_09430524.jpg





c0252695_09430815.jpg


by rin_pr | 2016-05-26 09:50 | 動物 | Comments(0)

石仏、道祖神


甲斐善光寺にあった石仏。
双体道祖神のようなものもあった。
たくさん並んでいるのは六地蔵か?

道祖神信仰については色々な研究があるが、石仏としての分布は青森県~島根県で
東日本では長野県、群馬県、神奈川県、静岡県、山梨県、新潟県などを中心とする本州中部に集中し、
西日本では鳥取県に多いらしい。 (鈴木英恵「東西にみる道祖神の現状」)
また飛鳥の石人像も道祖神と呼ばれたりするようだ。
道祖神信仰は仏教や神道(特に教義神道)とは違う系譜と思うので、いつか調べてみたいと思っている。

c0252695_09252646.jpg





c0252695_09253139.jpg


by rin_pr | 2016-05-25 09:28 | 神社仏閣 | Comments(0)

もう一つの善光寺


もう一つの善光寺、甲斐(甲州)善光寺
開基は武田信玄、浄土宗

GWでもこちらは静かでゆっくり拝観できた。
基壇の下にある胎内廻り、鳴き龍もあり、見どころは多い。

山門

c0252695_09372636.jpg





c0252695_09373270.jpg





山門から本堂

c0252695_09373756.jpg





本堂

c0252695_09375084.jpg





c0252695_09380060.jpg





c0252695_09380474.jpg





c0252695_09380842.jpg


by rin_pr | 2016-05-24 09:41 | 神社仏閣 | Comments(0)

ガオー


善光寺本堂前の大香炉

GW中と言う事もあり線香の煙が凄かった。
獅子が煙を吐いている!

c0252695_10011899.jpg





本堂脇の柱の裾にある袴?
獅子が可愛いのです。 (何でも可愛くなってしまうのは仕方がないのかも・・・)

c0252695_10030738.jpg





c0252695_10030497.jpg


by rin_pr | 2016-05-23 10:09 | 神社仏閣 | Comments(0)

善光寺


GWに観光地へ行くのが間違っているかもしれない・・・
人ごみに飛び込むには体力と気力が必要だとシミジミ思った。
敗退(笑)したものの、善光寺は無宗派寺院という宗教的に不思議な場所であり文化として興味深い。

山門から参道を望む

c0252695_09465042.jpg





花まつりは4月8日じゃなかったっけ?

c0252695_09463981.jpg





本堂

c0252695_09464616.jpg


by rin_pr | 2016-05-22 09:55 | 神社仏閣 | Comments(0)