「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:街( 99 )

藻岩山から


う~~ん、、、、建物が増えたなぁ。

子供の頃の印象では、薄野も狸小路の向こうは空き地が多かったし、馬を飼ってる家があったりした。
町と町の間はかなりスカスカだった。
札幌ドームの辺りは野っ原だったよなぁ、、、、
月寒(ツキサップ)へジンギスカンを食べに行った記憶はあるんだが、風景がすっかり変っていて別の月寒かと思ったよ;;;;

ただ、函館などと違って街が拡張しても繁華街が移動したり寂れたり、、、が無いので札幌は生きているんだと思った。
函館は、年寄りに言わせれば「爆撃くらったみたい」に駅前一等地が空き地になり駐車場だらけ。
今は駐車場も維持できずにただの空き地・・・

c0252695_11374977.jpg





c0252695_11380465.jpg





c0252695_11393906.jpg





c0252695_11392830.jpg





c0252695_11394459.jpg





c0252695_11395379.jpg


by rin_pr | 2016-09-25 21:28 | | Comments(2)

観光


観光してみた(笑)

大通り公園では
草の上で爆睡する人
花壇踏み荒らして写真を撮る人たち
走る人
歩く人
喧嘩する人
朝から出来上がって腰の抜けている人
熱中症寸前の人
犬連れてるのにフリスビーを連れがキャッチしてしまい「アンタは犬か!」と笑い転げる人
・・・・・・・・・・・
色々いましたね。

以前よりトウキビ売りは少なくなったような気がする。
夕方行ったら、テレビ塔足下の広場でジンギスカンを盛大にやってたっけ。
ジンギスカンにはサッポロ・クラシック。 ←宣伝してどうする;;

c0252695_10464399.jpg


by rin_pr | 2016-09-24 10:58 | | Comments(0)

いつもの場所


薄野へ行けばつい入ってしまう店の、いつもの場所。
「とりそうめん」で〆る。

札幌の夏は結構蒸し暑かったりする。
8月上旬のこの日も、ウンザリするほど暑かった。
基本的にクーラーは無いので開けっ放しの入り口には網の暖簾。
それどころかストーブ仕舞ってない!

ま、そんなもんです。

c0252695_09203898.jpg





c0252695_09204226.jpg


by rin_pr | 2016-09-22 09:24 | | Comments(0)


市電に乗って夏の街を行く
窓全開で風に吹かれながら
夏の匂い ---------
何かがチクリと疼いた

(8月上旬、札幌)

c0252695_09593622.jpg





c0252695_09593208.jpg


by rin_pr | 2016-09-20 10:06 | | Comments(0)

mélancolie


都市の憂鬱
果てしない閉塞感
mélancolie
それでも生きてゆく場所

c0252695_09285257.jpg


by rin_pr | 2016-06-14 09:32 | | Comments(0)

誘う


誘ってる?

c0252695_09413340.jpg


by rin_pr | 2016-06-13 09:42 | | Comments(0)

夢の残骸


ここには路地を挟んで映画館が2軒、隣り合っていた。
三軒茶屋シネマ(2014年閉館)と中央劇場(2013年閉館)。
中央劇場の方はスーパーや飲食店になってしまった。
名画座と呼ばれる映画館は東京23区内では10館ほどしか残っていないらしい。
今は・・・ネットカフェなのかな。

c0252695_09121759.jpg


by rin_pr | 2016-06-12 09:21 | | Comments(0)

覆う


ツタは逞しい。
♪ツタの絡まるチャペルで~♪(古;)などと憧れている場合ではない。
うっかり地植えしようものなら家を丸ごと覆い尽くす。
隙間から屋内に入り込み室内ジャングルになった空き家をたまに見かける。
グリーンカーテンならゴーヤか風船カズラあたりで十分なんだな。

c0252695_10021965.jpg


by rin_pr | 2016-06-11 10:05 | | Comments(0)

巨人


進撃しない巨人

c0252695_09494725.jpg


by rin_pr | 2016-06-10 09:51 | | Comments(2)

待合室


日田駅待合室

c0252695_10151795.jpg


by rin_pr | 2016-03-26 10:15 | | Comments(0)