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夢の跡


毛越寺 嘉祥寺・講堂跡

度重なる火事と兵火で荒廃してしまった。現在は礎石を残すのみ。

本来の毛越寺は、浄土庭園の南側に南大門(跡)があり、その軸線上北側に池をはさんで金堂円隆寺(跡)、
左右に講堂(跡)、嘉祥寺(跡)、経楼(跡)、鐘楼(跡)、常行堂、法華堂(跡)・・・等が並ぶ。
当時は中尊寺をしのぐ規模だったらしい。(「堂塔四十余宇、禅房五百余宇」「吾朝無双」 / 吾妻鏡)(Wikipedia)
明治から大正にかけて、池の南側に本堂(現在の本堂は1989年再建)、一関城から大手門を移築し山門としている。


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この地は律令制の時代になって陸奥国や出羽国が設置されたが
俘囚(ふしゅう、まつろわぬ人々)と呼ばれた蝦夷系先住民との交易を抜きにしては語れない。
東北から蝦夷地には縄文人の直接の子孫かどうかは分からないが(非弥生人)、縄文文化、擦文文化に属する稲作をしない人々が住んでいた。

11世紀頃、陸奥国には安倍氏、出羽国には清原氏という豪族がいた。いずれも俘囚の流れを汲む東北地方先住民系の豪族だった。
俘囚(あるいは中央に屈した俘囚の長)とは言っても中央政府寄りで(中央政府が直接支配するより屈した俘囚を使った方が支配しやすい)
言葉の通じない蝦夷系先住民と中央政府の通訳的な役割を務め、交易の最前線に位置していた。生活習慣は中央同様。

奥州藤原氏は安倍氏・清原氏と血縁関係にあり、前九年・後三年の役で両氏が滅んだあと、俘囚の長の役割を引き継いだ可能性はある。
但し、中央政府と敵対するのではなく中央政府の地方支配体制を受け入れ、任命された国司にこの地方の有力者として協力する立場を取った。

平泉には、この近くに藤原氏以前の廃寺跡(長者ヶ原廃寺跡、国見山廃寺跡)もあり、いにしえ人の仏国土(浄土)に寄せる想いの強さを感じる。
by rin_pr | 2017-05-27 11:35 | 神社仏閣 | Comments(0)

テツガク


毛越寺 開山堂前の松・・・
ぐるぐる?
??


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by rin_pr | 2017-05-26 09:59 | 神社仏閣 | Comments(0)

毛越寺本堂


火事で失われた寺があり規模はだいぶ縮小してしまったが
毛越寺の方が中尊寺よりコンパクトにまとまっているように思う。
その印象は浄土庭園を囲んで寺が配置されている事にもよるのだろうか。


本尊 薬師如来(平安時代作)、脇士 日光菩薩・月光菩薩

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本堂

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by rin_pr | 2017-05-25 09:52 | 神社仏閣 | Comments(0)

極楽浄土を希求する


毛越寺 常行堂(じょうぎょうどう)
本尊 宝冠阿弥陀如来、脇士 四菩薩、奥殿 摩多羅神


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by rin_pr | 2017-05-24 10:02 | 神社仏閣 | Comments(0)

天国の浜辺


天台宗 別格本山 毛越寺(もうつうじ)

浄土庭園の洲浜

この庭園を造った人たちは、浄土にも浜辺があると想像したのだろうか・・・
英語の説明文では洲浜の事を " Beach " と表記していたので
何だろう、、、想像が一気にプーケット島あたりのビーチで仏さんが、、、いや何でもないデス。

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築山
海岸に迫る岩山を表現

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出島と池中立石(ちちゅうたていし)
荒磯の風情を表現

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中島と池の周り
昔の地図を見ると、この向こうにも池があったらしい

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by rin_pr | 2017-05-23 10:27 | 神社仏閣 | Comments(2)

新緑


旧覆堂

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かんざん亭

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モミ
天然記念物
目通周 約5.10m、目通径 約1.60m、樹高 約20m
推定樹齢 350~400年

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弁財天堂

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弁慶堂

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階段状の樹の根

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by rin_pr | 2017-05-22 09:46 | 神社仏閣 | Comments(0)

大日堂


関山 中尊寺 大日堂


大日如来

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中尊寺の御堂は金色堂(撮影禁止)を除いて、質素なイメージがある。

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彫刻された仏の姿に好き嫌いを言うのは不遜に違いないが、この大日如来は感覚にフィットする。

by rin_pr | 2017-05-21 10:28 | 神社仏閣 | Comments(0)

祈ること


関山 中尊寺 峯薬師堂
薬師如来坐像、日光菩薩、月光菩薩


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狛犬、ではなく蝦蟇。

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最近、説明文を撮っておく事が増えた・・・(撮ってそのまま、編集無し;;)

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薬師如来に祈るものは、勿論、病気平癒だったりするが目病みの回復がピンポイントで多いように思う。

孫引き&ざっくりした部分引用で申し訳ないが、毎日新聞2010年12月8日の「余録」から。
江戸時代に日本へ来た西洋の医師たちが日本人の眼病の多さに驚いた、らしい。
原因として、出島の医師を務めたツンベリーは「農民らはよく赤目になり、ただれ目になる。これは炭の煙や便所の蒸発気のためだ」と記している。

便所の蒸発気がどれほど赤目(結膜炎?)の原因になるのか分からないが、炭の煙ならそうだろうと思う。
目の表面がウズウズしたらつい擦ってしまう。
(どの物語か忘れたが、昔の児童文学に「目に入った異物を流し取るのに母乳を使う」という場面があり、印象に残っている。)
それに加え、白内障、緑内障・・・加齢によるものより生活環境に起因する眼病と失明は多かった。
衛生観念が現在とはまるで違う状況であり、予防医学の知識などほとんど無かった時代に頼るのはやはり神仏。

by rin_pr | 2017-05-20 10:49 | 神社仏閣 | Comments(0)

中尊寺本堂


関山 中尊寺本堂

金色堂は別格ではあるものの、寺として最も重要なのは本堂


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本尊釈迦如来坐像

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もう6年、まだ6年・・・

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by rin_pr | 2017-05-19 10:25 | 神社仏閣 | Comments(0)

武蔵坊弁慶


関山 中尊寺、弁慶堂 (平泉)

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武蔵坊弁慶が実在の人物かどうかは分からない。
個人としては架空だが、何らかの叡山の僧兵に関連した人物あるいはグループが源義経に加担した可能性はある。
平清盛は叡山や南都焼打など旧来の宗教勢力とは対立があったので、平家滅亡には種々の感情があった、、、、か?
園城寺または叡山の僧、常陸坊海尊であればいくつかの古い物語(源平盛衰記、義経記、平家物語)で言及されているが弁慶は描かれていない。
もっとも、弁慶ブームが起きたのは江戸時代なので常陸坊海尊が元になっているか?(「弁慶の家系図」も流行したらしい。)

奥州へ逃亡する際、歌舞伎では修験者一行に偽装しているが演出だけなのだろうか。
逃亡のルートを検討すると北陸道経由なのは確かだろうし、その先に修験道の聖地出羽三山がある。
都の近くであれば熊野も修験道の聖地であり、余談になるが神仏習合は修験道(山岳信仰)に起因する。
義経は最初の逃亡先として吉野へ行ったのは間違いない。吉野と熊野は地理的に近い。
修験道の歴史や残されているものを見る限り、修験者ネットワークの様なものは存在していたと考えられる。
義経一行はこのネットワークに乗った?
人の往来がいつから不自由になったのかの検証は必要だと思う。不自由だからこそ、信仰の旅は貴重。

日本海側は古代より交易の先進地域だった。
航続距離の短い古代の船にとって能登半島は大きな障壁だったが、船は山を越えたらしい。
瀬戸内海は平清盛が音戸の瀬戸を開削するまで海上交易のメインにはなり得なかった。多島海は比較的大きな船にとって難所でもある。
飛鳥や平城京、平安京へは主に日本海側から交易品が入って来たと言う。
奥州からも日本海航路で金、銅、アイヌとの交易品が運ばれた。陸路と海路のどちらが安全に交易品を運べたのか?の問題もある。

義経物語的には金を商っていた金売吉次(かねうりきちじ)が藤原秀衡に会えるよう仲介した話になっているが
こちらは下総国まで同行してから別行動を取った事になっている。陸奥国で再会。
彼の存在は弁慶同様、伝説の域を出ない。奥州の金を扱う商人はいたとは思うが。

酒田で日本海に注ぐ最上川中流の立川辺りに「弁慶の褌岩」(弁慶が褌を干した)があるのはご愛敬。
また、「語ってはならぬ」なので詳しくは書かないが、出羽三山湯殿山の御神体は自身の宗教的禁忌に触れない限り一見の価値はあると思う。
by rin_pr | 2017-05-18 11:31 | 神社仏閣 | Comments(0)