「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:オランダ( 7 )

ガラス

歪んだ窓ガラスを見ると、その家の歴史を感じる。
建物は古いのにガラスだけ鉛ガラスじゃないとか妙に平面がきちんとしているとか、、、
壊れるものなので仕方は無いけれど残念に思ってしまう。
右下のは比較的最近交換したんだろうなぁ。 それも家の歴史、か。
(Delft)
c0252695_10432153.jpg

by rin_pr | 2013-01-25 10:49 | オランダ | Comments(2)

チャリで来た

ほとんど山坂が無いので自転車が楽。
日本のようにチャリンコ・フリーダムでは無いので歩行者とのトラブルは少ないようだ。
それでもF●CK!と思う人はいるわけで、運河のサルベージをすればかなり自転車が出てくる。
c0252695_1144074.jpg


More
by rin_pr | 2013-01-24 11:10 | オランダ | Comments(0)

夜歩く

夜に出歩くのが好き。
昼間は、あまりにも良い天気の昼間は、
例えば、枯葉にくるまっていると鄙びた御日様の匂いに死を感じるように
生と死のコントラストが強すぎる。
c0252695_2224325.jpg

c0252695_22234770.jpg

by rin_pr | 2013-01-23 22:25 | オランダ | Comments(0)

Laan

Amsterdam night
laanは小道とでも訳すんだろうか?(オランダ語) 多分、一番幅の狭い道の事だと思う。
裏道や猫道が好き。 車があまり入ってこないから。
c0252695_1637487.jpg

c0252695_16372742.jpg

by rin_pr | 2013-01-22 16:43 | オランダ | Comments(0)

Amsterdam night
私が「窓辺の風景」に興味を持ったのはオランダの家の造りにきっかけがあるような気がする。
オープンな造りと言うのか、部屋の中丸見えと言うのか…
彼らは部屋の中が見えることは余り気にしていないようだし、むしろ飾って見せる。
(骨董品店の多いストリートで)
c0252695_18483218.jpg


More
by rin_pr | 2013-01-21 18:59 | オランダ | Comments(0)

逍遥

Amsterdam night
夜がきちんと暗いので光は一層輝いて見える。
c0252695_11593819.jpg


More
by rin_pr | 2013-01-20 12:02 | オランダ | Comments(0)

Amsterdam centraal station

東京駅が手本にしたというアムステルダム中央駅
c0252695_2183441.jpg

c0252695_2184758.jpg
c0252695_2191628.jpg

by rin_pr | 2013-01-19 21:11 | オランダ | Comments(0)