カテゴリ:函館(北海道)( 37 )

大森浜から


大森浜から函館山

c0252695_10054315.jpg





立待岬

c0252695_10055645.jpg





石川啄木がこの浜を好んだ、と言う逸話によって啄木小公園や銅像、啄木館があるけれど
現在の啄木館は土方歳三の展示も加わり、どちらかと言えば土方の方がメイン・・・か?
個人的には彼の愚痴俳句に美的感覚は惹起されない。
土方歳三なら五稜郭の方が縁があるわけで、土方・啄木館には違和感ありまくり。 (この辺りが函館らしい、かも。)
町の中にはなぜか坂本龍馬関連の店も。 彼は足跡を記していないが、亀山社中(海援隊)は来たとか何とか。
by rin_pr | 2017-03-16 10:08 | 函館(北海道) | Comments(0)

観光


観光してみた(笑)
・・・日本語はマイナーです。

c0252695_10080398.jpg





八幡坂

濡れた敷石にオレンジ色の明かりが落ちている、雨の夜が個人的には好き。
坂の中ほどを市電が通るので、それを待って写真を撮る人も多い。

c0252695_10082764.jpg





c0252695_10083658.jpg





函館ハリストス正教会

この日は珍しく掃除の為に開いていたので、中を見せてもらった。
蝋燭を灯すのでどうしても煤けてしまうらしく、白いはずの壁がグレーになっていた。
それでも最近の蝋燭は煤があまり出ないので良い、との事。

c0252695_10124787.jpg





c0252695_10125379.jpg





c0252695_10125538.jpg


by rin_pr | 2017-03-15 10:26 | 函館(北海道) | Comments(0)

借景


六花亭五稜郭店

この圧倒的な景観に浸るため、つい立ち寄ってしまう場所。
切り取る事でかえって広さを感じると言う世界観が好きなんだろうと思う。

(上下幅はほぼガラスの幅。上から3枚の写真で横幅。この大きなガラスを維持するのは大変だと思う。)


c0252695_09560670.jpg





c0252695_09561072.jpg





c0252695_09561522.jpg





c0252695_09562031.jpg


by rin_pr | 2017-03-14 10:05 | 函館(北海道) | Comments(0)

電停


夜の函館市電は割引チケットがあってお得!

暖かい国から来た観光客たちは日本人以上に着込んでいて
帰ったら分厚いセーターやダウンなど着る機会はあるのだろうか、、、などと心配してみる。


c0252695_09175122.jpg





c0252695_09175530.jpg





c0252695_09175960.jpg





c0252695_09180403.jpg


by rin_pr | 2017-03-13 09:19 | 函館(北海道) | Comments(0)

函館山から


観光シリーズ(笑)

夜景も最近は少し淋しい。 って、昼間の写真ですが、、、
港まつりの時に花火を山の上から見ると街の灯りに埋もれてしまいモヒトツ・・・だった。
花火は見上げる方が綺麗。

c0252695_10121068.jpg





c0252695_10124462.jpg





c0252695_10131926.jpg





函館港

c0252695_10122762.jpg





この日は恵山も駒ケ岳もよく見えた。

c0252695_10123239.jpg





c0252695_10130965.jpg


船が行く。

c0252695_10125861.jpg



by rin_pr | 2016-10-10 10:35 | 函館(北海道) | Comments(0)

百貨店


旧丸井今井百貨店函館店(現、函館市地域交流まちづくりセンター)

手動エレベーター(係の人に言えば動かしてもらえる)

c0252695_09240449.jpg





c0252695_09241105.jpg





c0252695_09240825.jpg





階段

c0252695_09245108.jpg





エントランス

c0252695_09252120.jpg





現在の事務所

c0252695_09272420.jpg





寄木の床

c0252695_09281181.jpg





十字街方面からの外観

c0252695_09285530.jpg




良くも悪くも函館の現状なのだと思う。
外観は残しても中身は維持できてない、という。

函館は時代によって " センター " が移動している。
この「十字街」も繁華街だった。
函館駅近くの「大門」も名前が示しているように景気が良かった時代の週末には歩くのも困難なほど混雑していた。
現在はシャッター通りどころか建物も無くガラガラの駐車場が広がっている。
アーケードの屋根だけが残ってシュールな風景だ。 函館山から見る夜景も随分寂しくなった。
年寄りが「爆撃喰らったみたいだ」と呟く。

今の繁華街は、、、、「過去の遺産」を並べて見せる観光スポットはあるが、もうセンターと呼べる繁華街は無いのかもしれない。
観光以外の産業となると、首を傾げざるを得ないので仕方が無いのだろう。
函館どっくもどれほど裾野があるのだろうか?

年寄りが多いので、町の規模の割に温泉付き介護施設と病院は多い。

金森倉庫(赤レンガ倉庫)に入るテナントは入れ替わりも激しいが、一時の勢いはまったく無い。 スカスカ。
歩き煙草の中国オヤジの大声ばかり響いている。

それでも所謂「駅前一等地」に消費者金融(サラ金)の看板がデカデカと掲げられていたり、
飲み屋がどこかで聞いたような安っぽいチェーン店ばかりでは無いあたりはまだ救われる。

新幹線を期待しているが、駅は函館市じゃ無く隣の北斗市だ。 新函館北斗駅ってどうよ。
新青森駅と同じように夏の夜は虫だらけになるんだろうな、、、
(北斗市はセメント工場で潤っているので合併はしなかった。)
by rin_pr | 2016-02-07 10:17 | 函館(北海道) | Comments(0)

路面電車


函館市電(現:函館市交通局) 駒場車庫

500形電車(530号)がひっそり。 ワンマン等に改造されているが1948年から使用されている車両。
(30形の方が古いがササラ電車だったものを「箱館ハイカラ號」として復元運行している。)

c0252695_09245543.jpg





c0252695_09250516.jpg





c0252695_09250160.jpg





c0252695_09251790.jpg





c0252695_09251315.jpg





手動(足動?)分岐器 敷地内とはいえすぐ脇は一般歩道

c0252695_09252259.jpg

by rin_pr | 2016-02-06 09:48 | 函館(北海道) | Comments(0)

metallic liquid


津軽海峡, 12月

~冬景色ぃぃぃ~~♪ じゃありませんね・・・

c0252695_08555671.jpg





c0252695_08560131.jpg





c0252695_08560401.jpg


by rin_pr | 2016-02-05 08:58 | 函館(北海道) | Comments(2)

遊泳禁止


c0252695_09274946.jpg


by rin_pr | 2016-02-04 09:28 | 函館(北海道) | Comments(0)

西埠頭


c0252695_10233216.jpg





c0252695_10233761.jpg





c0252695_10234015.jpg





チカや小魚釣ってると "ちょーだい!" とやって来る猫たち。
一応寝箱は作ってもらってるが寒いだろうなと思う。(入口は後ろ側)

c0252695_10234695.jpg





c0252695_10234987.jpg


by rin_pr | 2016-02-03 10:28 | 函館(北海道) | Comments(0)