人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結縁


私は御神籤を持って帰る派で、その辺りの木や御神木などに結び付ける行為を多少批判的な目で見ていた。
木に結ばれたものは人手で一々解かなければいけないし、木が弱る元になる。
最近では御神籤を結ぶ場所も設けられているが枝先に結ぶ人はまだ多い。
同様に千社札も(信仰に関係無く千社札ブームがあったり)剝す時に下地を傷めたりするので・・・
ただ、仏と結縁(けちえん)したい気持ちは分かるので何とか上手い方法が無いものかと思う。


仁王門の天井まで5~6m? 札の頭は祖師堂方向に揃えている。

結縁_c0252695_10011955.jpg





結縁_c0252695_10013095.jpg




仁王門に掛けられた草鞋。 長野善光寺の仁王門にも掛けられていた。
そういえば、山形県米沢市の笹野観音堂にも山門に草鞋や下駄、スリッパやサンダル(!)が奉納されていた。
草鞋は地蔵菩薩と関連があるらしいがよく分からない、、、

結縁_c0252695_10012424.jpg


by rin_pr | 2017-02-14 10:17 | 信仰 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風渡る 鎮守の森 >>