人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林(冬)


孟宗竹は日本の暖かい地方に大昔から自生しているものかと思っていたが
801年(延暦20年)に唐から持ち帰った、1228年(安貞2年)に宋から持ち帰った、など諸説あるらしい。
いずれ僧が持ち帰った説なので、美味しかったんだろうと(笑)
全国に広がったのは薩摩藩が琉球から移入以後という。

鹿児島神宮の最寄り駅、JR隼人駅に「竹の歴史」のような展示があり「孟宗竹って新しい?!」と思ったのが興味を持ったきっかけだった。

竹林(冬)_c0252695_09555061.jpg





竹林(冬)_c0252695_09555607.jpg


by rin_pr | 2016-12-23 10:13 | 植物 | Comments(2)
Commented by umisanjin at 2016-12-23 22:26
こんばんは。 竹林を見ると、タケノコが出てないか? 
気になります(笑) 本日、3本だけですが、小さなのを
掘って、焼いて食しました~ ^^; 
Commented by rin_pr at 2016-12-24 10:07
> 海山人さん

冬の筍、甘くて美味しいですよね~♡
このお寺の竹林の筍は毎年4月の終わりから5月にかけて竹林管理のついでに(笑)掘ったものを頂きます。
かなり大きいのだけど、切り口から水が滴っている状態なので糠も要りません。
穂先は軽く湯がいてサシミです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の空 家族の肖像 >>