人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏殿


天寧寺仏殿(羅漢堂)の本尊釈迦如来と十大弟子像

釈迦如来像には羅漢像のようにリアルな造形を求めてはいけないものかも知れない。
(羅漢像は京都の大仏師駒井朝運の作)

仏殿_c0252695_09314777.jpg


屋内にあり比較的保存状態が良好とはいえ、江戸時代後期の作である為かなり傷んでいる像が多い。
保存修理費の寄付を募っている。


Memo

【十大弟子】

1.舎利弗(しゃりほつ)
2.摩訶目犍連(まかもっけんれん)
3.摩訶迦葉(まかかしょう)
4.須菩提(しゅぼだい)
5.富楼那弥多羅尼子(ふるなみたらにし)
6.摩訶迦旃延(まかかせんねん)
7.阿那律(あなりつ)
8.優波離(うぱり)
9.羅睺羅(らごら)※釈迦の長男
10.阿難陀(あなんだ)※第一結集のときアーナンダの記憶に基づいて経が編纂された

(経典によって少し異なるが維摩経による)

【十六羅漢】

1.賓度羅跋囉惰闍(びんどらばらだーじゃ)※おびんずる様
2.迦諾迦伐蹉(かなかばっさ)
3.迦諾迦跋釐堕闍(かなかばりだじゃ)
4.蘇頻陀(すびんだ)
5.諾距羅(なこら)
6.跋陀羅(ばだら)
7.迦哩迦(かりか)
8.伐闍羅弗多羅(ばじゃらぶたら)
9.戎博迦(じゅばか)
10.半託迦(はんたか)
11.囉怙羅(らごら)
12.那伽犀那(ながせな)
13.因掲陀(いんがだ)
14.伐那婆斯(ばなばす)
15.阿氏多(あじた)
16.注荼半諾迦(ちゅだはんたか)
by rin_pr | 2016-07-13 09:39 | 神社仏閣 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 彦根城 つい話をしたくなる >>