人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開発


JR渋谷駅埼京線はホームに辿り着くまでに1駅分くらい歩くような気がする。
埼京線ホームは後から無理やり押し込んだので仕方がないのだろう。

渋谷は駅前再開発で、完成すれば地上に降りずにかなり遠くの商業施設まで行けるようになるらしい。
この埼京線ホームも元々の駅に多少は近くなるという。

一方で・・・
渋谷始発だった東横線は通過駅としてリニューアルされた結果、ホームに辿り着くまで5分は余分にかかるようになった、、、かも。
思いっきりグルグル歩かされる現状は「便利」なのか?

再開発でピカピカの街になるのは嬉しいような気もするが、町裏の居心地の良いアヤシゲな場所まで一掃されてしまうのはサビシイ。

再開発_c0252695_09293967.jpg





再開発_c0252695_09294264.jpg





再開発_c0252695_09294606.jpg


by rin_pr | 2016-06-09 09:48 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-09 17:53
こんんちは。
最近の再開発は無機質感があふれていてワクワク感がないように思えます。
なんかさあ、お金を落とさないと参加できないっていうか・・・
昔の歩行者天国って、子供ながらに歩くだけで楽しかったような覚えがあります。

あと街には子供が分け入れない、指を咥えてみる、大人になったら行くぞ、みたいな猥雑さも必要だと思うんですけどね(笑)

渋谷でいうと、宮下公園あたりにあった小便横丁は未だあるのかなあ・・・?
Commented by rin_pr at 2016-06-09 22:24
> オレさん

無機質=クール=カッコイイ!、、、んでしょうかね? クールジャパンだって何のこっちゃ?と思います。
あんな四角い金魚鉢みたいなビルの居心地はちっとも良いとは思わなかったですね。
事務所とか職場じゃなくオフィスと言わなきゃいけないのもむず痒い。

子供はあっち行ってろ!てのはありましたね。 マセたクソガキだったかもしれないけど猥雑な雰囲気は結構好きでした。
昔は「三業地」なんてアーチの看板があったような気もするんだけど。 渋谷じゃなくて五反田だったかな?
幾つになったらアノ世界に踏み込んでも良いのか、悩んだまま。
飲み屋のカウンターの隅っこに定席がある、てのが憧れで、でもまだダメです。

ションベン横町は最近まであったような気もしますが、ラーメン屋も立ち退いたし無くなったかも。
焼き鳥を食べに来ていたハチ公も一時的に?移動するようですね。

渋谷の良い処は、ソコハカトナク漂う場末感なんだけどもう望めないかな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 巨人 プラットホーム >>