人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

祖母は青い紫陽花が好きで、お友達の家に青いのがあれば一枝もらい挿木で増やしていた。
でも、家の庭に植えれば青いはずの紫陽花も何故か中途半端なピンクになってしまった。
色々やってはみたものの、最後まで青い紫陽花にはならなかったように思う。
つい最近、紫陽花寺で有名な鎌倉明月院の青い紫陽花は土からしっかり作り込んでいるのを知った。
リトマス試験紙じゃないのだから、石灰を入れれば良いというものではないのだな。
祖母が生きていたら、どのような感想になるのだろうか。 「しょうがない」と言いそうな気もする。

私はと言えば、昔ながらの額紫陽花ばかり愛でている。

紫陽花_c0252695_10384741.jpg




紫陽花_c0252695_1039077.jpg




紫陽花_c0252695_1039172.jpg

by rin_pr | 2014-06-27 10:40 | 植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花菖蒲 繰り返し >>