人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔日

両側に店などが並んでいるから「通り」というはずなのだけど
名前だけが残って、今は駐車場の中に建物がポツリポツリ。

函館大門の最盛期には週末ともなれば原宿竹下通りのような混雑だったらしい。
地元の年寄りいわく「爆撃食らった跡みたいだ・・・」

駅前デパートの上階にある食堂から眺めれば、見事にコインパーキングだらけ。
いっそ、清々しささえ感じてしまう。


昔日_c0252695_12523254.jpg



これだけ・・・

昔日_c0252695_12531389.jpg

by rin_pr | 2013-10-11 12:55 | 函館(北海道) | Comments(2)
Commented by aps-atyan-new at 2013-10-11 18:40
あかしや通り 素敵な名前なんですがね~
長年続いた不景気と過疎化なんでしょうか?
便利でしょうが大型店ばかりも風情に欠けますね。
写真は綺麗なんですが・・・あっ写真の腕は禁句でしたね☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
でも綺麗な写真です。^^/
Commented by rin_pr at 2013-10-11 23:21
> あーちゃんさん

チロンヌップ(キツネ)やちょっと毛深いクムンカムイ(ヒグマ)が出てきそうなほど寂れちゃってます。
あかしや通りじゃなく、アヤカシ通りじゃないか、って(笑)

結局、観光以外に底が広がるような産業が無いので先細りなんですね。
函館ドックも海上自衛隊の艦や潜水艦はメンテナンスで見かけますが、それ以外あるんだろうか?状態だし。
産業とは言えないかもしれませんが、元気なのはトシヨリ関係の高齢者住宅とか病院ですかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 迷子 イヌサフラン >>