人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山上

山上の楽園を見たいなら、基本的に自己責任だと思うんですけどね。
余程の瑕疵が無い限り、国や他人のせいではなく自分の命を守るのは自分だから。

・・・少々息が上がって手ぶれでしたね。テヘッ!

山上_c0252695_1750513.jpg

by rin_pr | 2013-07-31 17:51 | 動物 | Comments(2)
Commented by aps-atyan-new at 2013-07-31 20:26
仰せの通りだと思います。
危険を自覚して、行動したいですね。
知識も必要だし、団体行動になると自覚が足らなくなるのでしょうか?
防衛本能も、決断力も・・・
息が上がると手振れも仕方ありませんねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by rin_pr at 2013-07-31 23:09
> aps-atyan-newさん
統計によると(日本の)山岳での遭難者は中高年が突出して多いようですね。
昔取った杵柄もあるでしょうし、何よりも他人の言う事など聞きやしない。
生活の場ならそれでも構わないのでしょうが、山は命かかってますから~
今はどうか分かりませんが、生命保険も対象外!と断られた事があります。
それだけ行くなら覚悟しろ、ということなんでしょう。富士山は冬しか登ったことない、とか、寝るのは雪に穴(雪洞)掘ってとかやってましたし。
お陰で、事前に検討するのは退避路ばかり(笑) 勿論、天気図は書けますし観天望気は基本。
中高年の登山グループの有りようを横目で眺めていると、無事に下山できたのは運が良かったんだろうな~と思う事しばし。
高尾山登る感覚で鹿島槍?とかありました。雪庇の下を歩いてるしー;;どう見てもソコは雪崩の跡でしょうがー;;;
そこで他人に命を預けちゃうの?てのが、団体行動で危ないところだったり。
単独行なら別ですが、グループなのにタガが外れて徹底的にバラバラになっちゃうのは一番怖いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴメ 石楠花 >>