人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静寂

洞窟の五百羅漢
東光寺の五百羅漢にも同じポーズの羅漢さんがいるので
おそらくそれぞれに名前があるのだろうし、エピソードもあるのでしょうね。
インドの十六羅漢に中国で加えられた降龍羅漢と伏虎羅漢(十八羅漢)くらいは知っているのだけど・・・
(羅漢寺)

静寂_c0252695_1491894.jpg






静寂_c0252695_14101815.jpg



静寂_c0252695_14103457.jpg



静寂_c0252695_1411263.jpg



静寂_c0252695_1411341.jpg



静寂_c0252695_14122029.jpg



静寂_c0252695_1412473.jpg



静寂_c0252695_14131918.jpg



静寂_c0252695_14135377.jpg



静寂_c0252695_14142995.jpg

by rin_pr | 2013-06-18 14:22 | 寺社仏閣 | Comments(2)
Commented by aps-atyan-new at 2013-06-18 15:01
羅漢寺を検索してみたら、7つも有るんですね。
こちらは、大分県中津市の耶馬溪にある羅漢寺ですね。
日本三大五百羅漢の、ひとつなんですね。
なんでも五百以上の坐像があるとか・・・
これだけの数が有ると迫力満点ですね!
でも、一体ずつ表情が違うし、モノクロ写真が2枚入っているのかな?
カラーの写真の朽ち具合と言いますか、苔の様に変色具合が何とも年代を感じさせてくれますね。
前にも書いたかも知れませんが、ここを見れただけでも、いい旅だったのでは?
素敵な写真を拝まさせて頂きました。 ありがとう~
Commented by rin_pr at 2013-06-18 21:53
> aps-atyan-newさん
モノクロも交じっています。
カラーも全体的にトーンは抑え気味ですが、野仏を現像するときにいつも迷います。
ここのは洞窟の中に設置してあるためか比較的保存状態は良いようです。
耶馬渓の羅漢寺は行ってみたい所だったし、期待以上でした。

埼玉県川越にある喜多院のように、特に「羅漢寺」と名の付いていない寺の羅漢さんも含めると
全国にどれほどあるのでしょうね・・・?
名前
URL
削除用パスワード
<< ぎゅうぎゅう おびんづるさんの憂鬱 >>